大変お待たせいたしました!紆余曲折を経て open.Yellow.os 23.04 dandelion を正式にリリースすることができ、とても嬉しく思います。

open.Yellow.os は、例えるなら Windows や macOS といった「メジャーリーグ」のようなオペレーティング・システムでも、Ubuntu や Fedora といった「プロ野球」のようなオペレーティング・システムでもありません。私たちは「実業団野球部」にもなれていない、まるで「草野球チーム」のようなプロジェクトです。しかも、ただの「草」ではなく「雑草」かもしれませんね。しかし、たとえ雑草だったとしても、美しく花を咲かせられるようにという想いから、コードネームを「dandelion(たんぽぽ)」と命名しました。
今はまだ目立った特徴のない Linux ディストリビューションですが、たくさんのアイディアでより良いオペレーティング・システムを目指していきます。
open.Yellow.os dandelion について

open.Yellow.os は、日本語環境に重点を置いたフリーのオペレーティングシステムです。初心者から上級者まで使えるシステムを目指して開発していますが、現状ではプロジェクトの開発環境の構築などに重点を置いて開発を行っているため、正直なところまだ初心者向けのシステムにはなっていません。もちろん Linux 初心者の方も意識はしていますが、現状では追い付いてないです。幾分かは Linux 初心者には素の Debian よりも使い始めやすい仕様になっていますが、利用される場合は、ある程度の Linux 使用経験が必要なことを予めご理解ください。将来的には、Linux 初心者の最初の 1 歩になれるようなディストリを目指していきます。またソフトウェアについても最低限しかプリインストールしていないため、必要なソフトウェアはご自身で追加する必要がございます。
開発コード: dandelion
インストール用 iso イメージは、以下のリンクからダウンロードできます。
open.Yellow.os 23.04 dandelion
https://osdn.net/projects/open-yellow-os/downloads/78709/open.Yellow.os-23.04_x64.iso/
※使用した上で気になった点、挫折した点がございましたら、今後の改善のためにご意見を頂けると助かります。
概要

open.Yellow.os の概要は以下のとおりです。
- バージョン番号: open.Yellow.os-23.04
- リリース日: 2023-04-29
- OS タイプ: Linux
- カーネル: Linux Kernel 5.10.0
- ベースシステム: Debian 11.6 stable
- デスクトップ環境: GNOME 3.38.6
推奨するハードウェア要件
- 2 GHz デュアルコアプロセッサ以上
4 GB 以上のシステムメモリ(4GB 以下の場合は、Swap 領域の設定を推奨)(2023年07月22日訂正)- 4 GB 以上のシステムメモリ(4GB 未満の場合は、Swap 領域の設定を推奨)
- 25 GB 以上の HDD または SSD の空き容量
- 1024×768 ピクセル以上のモニタ解像度
- DVDドライブまたはUSBポート(インストールメディアとして使用)
- インターネットアクセス(推奨)
機能
- ソフトウェアはベースとした Debian のリポジトリに依存しているため、deb 形式で配布されているソフトウェアは概ね利用できます。
- Flatpak が標準で使えるようになっています。あなたの必要なソフトウェアがきっと見つかるはずです。
- Windows や macOS のように、デスクトップ上にホームディレクトリや外部ストレージ及びゴミ箱などのアイコンが表示できるようになっています。
- 日本語入力環境は、さまざまな入力環境により柔軟に対応できるよう Fcitx の後継である Fcitx5 を採用しています。
バグについて
RC 版の際に見つかった、不具合やバグ修正を行いました。
注意事項
- 一部 Intel Atom プロセッサにて、正しく動作しない事象が確認されています。原因の特定に至っていないため、 Intel Atom 名義のプロセッサは非推奨とします。
- NVIDIA および AMD のビデオカードの使用について、現状では別途ドライバーのインストールが必要になります。 必要に応じてインストールしてください。ただし、動作確認を行っていないため、ドライバーのインストールは自己責任で行ってください。
- 「IEEE 802.11ac」および「IEEE 802.11ax」規格のワイヤレス・ネットワークを利用する場合、別途ドライバのインストールが必要となります。必要に応じてインストールしてください。ただし、動作確認を行っていないため、ドライバのインストールは自己責任で行ってください。
既知の問題点
「インテル® Iris® Xᵉ グラフィックス」 <原因> ・該当のCPUのグラフィックドライバがプリインストールしている「Linux向け Intel Graphics Driver」では対応しておらず、「インテル Arc グラフィックス・ドライバー」が必要になります。現在、このドライバは、Ubuntu 向けのみ提供されており、Debian では使用できない可能性があります。open.Yellow.os のベースシステムには Debian を利用しているため利用できない可能性があります。
不具合についての報告は OSDN のフォーラムへお願いいたします。
open.Yellow.os の使用にあたって

open.Yellow.os のダウンロードおよびインストールについての、エンドユーザーライセンスを定めましたので合わせてご確認ください。
open.Yellow os エンドユーザーライセンス
本ライセンスは、open.Yellow.os (以降:本ディストリビューション) の使用に関する規約を定めたものです。本ディストリビューションを使用することにより、このライセンスに同意したものとみなされます。
利用許諾
- 本ディストリビューションは、自由に使用、複製、再配布することができます。
- 本ディストリビューションの固有のパッケージやコードの変更は、すべてエンドユーザー個人によって作成されたものであることを理解しています。企業が公式に関与しているわけではありません。
著作権
- 本ディストリビューションおよび本ディストリビューションに含まれるソフトウェアと使われるロゴマークや名前の著作権は開発者に帰属します。
免責事項
- 本ディストリビューションをダウンロードおよびインストールし、使用したことによって発生したいかなる種類の損害、データの損失、盗難に対しても開発者は一切の責任を負わず、いかなる法的措置も行わないことに同意するものとします。
- あなたはいかなる種類の正式なサポートを受ける権利がないことを理解したことに同意するものとします。
- 本ディストリビューションは、既に機能的に有効化されインストールされているサードパーティのリポジトリやパッケージを提供します。これは、Debian のサードパーティーポリシーに準拠するものではありません。